So-net無料ブログ作成

吾輩は駅である 名前はまだ無い [楽]

511XEQBYJGL__SY445_.jpg
JR東日本が駅名を募集しています。その駅は山手線・京浜東北線の田町駅・品川駅間に新設され、2020年春に開業する予定とのこと。泉岳寺に近いので「AKR47」(赤穂浪士四十七士)などもアルファベットと数字だけでお洒落かと思いますが、私は新駅にふさわしい日本一美しく、さらに日本一長い駅名を応募しました。
現在読み仮名においては「ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ=長者ケ浜潮騒はまなす公園前」と「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん=南阿蘇水の生まれる里白水高原」の両駅が22字で一番長い駅名となっているようです。表記では「リゾートゲートウェイ・ステーション」と「東京ディズニーランド・ステーション」が17字でトップとか。これらをすべて、読み仮名・表記においても凌駕する、私が考案した日本で一番長い上に美しい駅名をJRは採用することになるでしょう。
その駅名は、「平成宰相安倍晋三・ファーストレディ安倍昭恵記念=へいせいさいしょうあべしんぞう・ふぁーすとれでぃあべあきえきねん」駅。読み仮名で32文字、表記で23字(どちらも・含む)。長さではこれまでの記録を大幅更新します。そして駅名を自らの口で発したとき、耳で聴いたときの美しさは類を見ません。もっとも待ち合わせなどの際は長くて伝えにくいでしょうから、通称として「そんたく」「もりかけ」「かいざん」「あべ」「UZU=うず(昭恵夫人が経営するといわれる居酒屋)」などを一緒に発表すればいいと思います。
ちなみに採用された際の賞金はなく賞品だけ。採用された駅名を応募した人の中から抽選で100名にJR東日本オリジナルグッズがプレゼントされるそうです。同名の応募はまずないでしょうから、きっと私が100個もらうことになるのでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。